ちょっと前のアオリイカ釣果写真
02年10〜12月

投稿日時: 12/30(月) 13:22:26 投稿者: いかちゃま
皆様こんにちは!29日南紀に行きました。私と将軍さん、チビイカくん三人で11時間釣行し10杯と貧果(´□`|||)ガーン撃沈されました。いつもながら、冷え込み、風がきつく潮が常に流れ釣りにくい日でした。南紀方面、正月休みになり 車と釣り人が溢れてますんで風裏の場所の取り合いになってましたよ。あおパラご覧の皆様、気をつけて行ってくださいませ(_ _) あおパラの管理人さん 最高の掲示板なんで来年も頑張ってください。宜しくお願いしますm(_ _)m  個人追伸 家族にやさしい組長さんバサーさん今回は残念でした。またの機会にワイワイ行きまひょ

投稿日時: 12/24(火) 09:16:39 投稿者: 組長
22日に将軍さんと2人でエギング行ってきました。突風でつらかった〜・・・。春以来キロUP取ってません。(泣)一番デカいのが950です。将軍さんも850頭に10パイ弱でした。あ〜く〜や〜じ〜〜。

投稿日時: 12/23(月) 21:32:06 投稿者: ギーラー
昨日、中紀へ釣行してきました。数はあまり出ませんでしたが、強風の中「別寅っ!」と叫びながら、しゃくっていたところ、ドスン!ギュィーーン!と凄い引き!格闘の末、上がってきたのは、胴長33pのナイスなイカでした。ヒットしたエギは当日手に入れたてのデイスクイッド35(ピンクオレンジ)野地文雄さんデザインのエギでエギマルやモンローの兄弟分のようです。但し、シンカーが前後逆付けになっているので、強風でも安定してしゃくれる感じがしました。かなりイケますよ。

投稿日時: 12/19(木) 20:38:20 投稿者: アオリーShun
本日、上瀬〜音海の内浦湾沿いをランガンしてきました。時折小雨が降りましたが、風は弱く釣りやすかったです。31〜20cmを4杯ゲットです。エギはこのシーズンはアオQの4号をメインに使っています。遠投で深場のボトムを探るので小さいエギだと使いにくいし、大型がターゲットなので。でも、他のエギンガーたちはこの季節でも小さいエギを使っている人が多いです。アオQピンクが一番多いかな。皆さんはこのシーズン、エギの選択はどうされていますか。

投稿日時: 12/17(火) 10:10:04 投稿者: 組長
またまたメンバーさん達と15日に南紀でシャクッテまいりました。なんとか800g(一番デカいの)は取ったものの数が納得できませんでした。釣行は5人で釣果は4人です。ボーズのそこの君ー、イカ喰うことばっかり考えずエギングをもっと楽しみましょう。(笑)

投稿日時: 12/16(月) 16:19:49 投稿者: 泉州エギーマン
下記の通りイカ研さんと24時間耐久エギングデスマッチを星降る土曜に行いました。場所は中紀の衣奈〜小浦までです。結果は1.6キロ・1.3キロを頭に13杯でした。先日の様な2キロUPは出ませんでした。今回のヒットエギは前にFREE提示版に書いたSEMオリジナル?目玉改造バージョン・アオリーQ3.5金テープピンクでした。イカ研さんが書いた様に超ロングステイが良かったです。しかし今回はナイスエギング日和でした。流れ星を沢山見て、心が洗われ、実に清々しいSEMでありました。

投稿日時: 12/16(月) 01:37:11 投稿者: 全日本イカ釣り研究会
♪軽四の音 轟々と イカ研はゆく 海の波止 竿に輝くエギ、ヤエン 墨にかかりし長靴の しるしは我等が 研究会〜 こんばんわ イカ研です。 星の降る土曜日から衣奈〜小浦周辺に泉州エギーマンさんと 【24時間耐久エギング修行】に行ってきました。 結果は1.3kgを頭に700g〜1.0kgを6杯、リリース子イカ多数でした。 ヒットエギはQちゃんの3.0〜4.0号、色はピンク(金テープ)に 反応がよかったです。 使用ロッドは9フィートと11フィート、ライン1.5PEに4号ナイロンリーダー 最大イカはロングロングロングステイの「ほっとけ攻撃」に手を?使いました。 あと流れ星に「大きいの釣らせて!」とお祈りも致しました。

投稿日時: 12/15(日) 18:38:42 投稿者: アオリーShun
 本日、音海周辺へ釣行しました。波はないが南風がけっこう強く、釣りにくかったです。9時から昼までで、超チビイカ〜27cm`たらずまで4杯でした。まあ、このシーズンなら良いほうかな。今日初めてファイアーラインを使用しました。強風でイマイチ使用感がわかりませんでしたが、ノートラブルで使いやすかったです。

投稿日時: 12/15(日) 15:42:45 投稿者: ペケ
取り込み失敗しました

投稿日時: 12/15(日) 09:01:23 投稿者: 池ちゃん
山陰は雪が降ったのでもうアオリはだめだろうなと思いつつ 天気の良いのに誘われてダメもとで行ってきました。 数、サイズともイマイチですが、もうこの時期なら仕方ないですね まあ、アオリが遊んでくれたので満足です。 写真のを含めて4杯

投稿日時: 12/14(土) 23:42:18 投稿者: ギーラー
絶好のアオリ日和なので中紀に釣行しました。日が暮れてから、調子が上向き、最後にドカン!とキロアップ!を仕留めました。泉州エギーマンさん程ではありませんが、先週からがんばったかいがありました。ヒットルアーはエギマル3.5ピンクです。それから、流星群がとてもきれいでした。

投稿日時: 12/13(金) 00:46:37 投稿者: 泉州エギーマン
いつもの中紀でソイツは前ブレなしにやって来ました。12月11日PM11.30私の一番好きなポイントにコッソリ入り、3投目フォールさせステイから次の瞬間ガツーンときました。始め、竿がバット部から超ヘシ曲がり、恐るべしジェット噴射から竿が一瞬折れるかと思いました。PE0.8の途中で根ズレによるササクレがあった事を思い出し【やばいんちゃうか?】と思いつつ、必死で取り込みました。12月12日が当方の誕生日ですので、海の神様がナイスプレゼントをくれました。おもわず 【天童よしみ】の【沈島物語】のように♪海の神様〜カムサハム〜ニィ〜ダ〜♪と叫びました。胴長39量りで2.4キロありました。ヒットエギは写真のアオリーQピンクホログラム金3.5です。デスペラの腰の強さに感激です。

投稿日時: 12/13(金) 00:03:08 投稿者: イカ樹
11日紀伊長島の名倉湾内でレンタルボートを借りてエギングしてみました。(田曽以来1ヶ月ぶりの釣行なのでボーズを免れるためにお金を使ってしまいました。)しかし、寒かった!朝イチは雪が舞っておりました。風もビュービュー!結果は600gクラスを頭に2人で6杯。ボーズにはならなかったケド、金かけてこれじゃあちょっと・・・。釣れたのは磯場で、岸から絶対に届かない様な場所だけでした。私のではなく、泉州エギーマンさんの「HPSJ」で釣りました(^_^)!!泉州エギーマンさん、ありがとう!

投稿日時: 12/12(木) 19:54:31 投稿者: アオリーShun
本日、午後から少し時間が空いたので、ボーズ覚悟で上瀬へ1時間だけシャクリにいきました。波止付け根のテトラから第1投、2回目のシャクリでドスン、根掛りかと思ったら、ドラグが悲鳴を上げだした。やがて上がってきたのは今シーズン初の`up、胴長ジャスト30cmでした。でも、その後はサッパリでした。若狭湾の周辺は道の路肩に雪が積もっており、山も雪化粧で真っ白。完全に極寒モードです。厳しいシーズンになりましたが、人は少なく、のびのびできて私は好きです。タイヤをスタッドレスに履き替えてまだまだ頑張ります。

投稿日時: 12/10(火) 14:56:27 投稿者: エギンガー
はじめまして。失礼します。エギンガーです。臼杵〜四浦半島周辺にかなり通っています。サーフ・漁港・地磯をラン&ガンで攻めています。12月は結構釣れましたね。とても満足しています。モイカのエギに対する反応を見るのが楽しいです。底付近でのロングスティが有効でした!サーフでも十分楽しめました。写真のモイカは、12/5釣行の結果です。写っているエギは「エギ王 3.5号」です。その日の釣果は、1.2キロを筆頭に26杯ゲッチュー!でした。やはりインターラインのロッドがいいですね〜〜。風が多少あっても問題なし・・来年もエギング頑張ります!大型が私を待っている・・皆さんも頑張って下さいねぇ〜!

投稿日時: 12/10(火) 00:50:14 投稿者: いかちゃま
皆様、こんにちは。12/8 中紀に行ってきました。すっかり冷え込みが冬ですね。行くなり帰ろうかと思わされる冬模様の海でした。見渡すかぎり白波ばかり。なんとか深場の風裏を見つけ、チビアオリ1杯、甲イカ1杯、河豚1匹(エギで)バラシ3回と良くない結果でした。活性は低いですが、まだ付いて来るイカがちらほら見えたので、寒かろうがこれからもシャクリ倒して行きたいと思います。完全なイカ依存症ですね。でも甲イカって体の割りに良く引きますよね。ドラグ、ジリジリさせてくれましたよ。

投稿日時: 12/7(土) 23:41:02 投稿者: 池ちゃん
日本海新聞に ヒラマサ、ハマチの釣果でにぎわった。ヒラマサは、手結浦の各磯場、片句の山の神、宮崎鼻、ナズナ鼻、大芦のカヤマ下、佐波の高鼻、笠浦のニタキ、七類の八島、法田の和久王島、雲津の青島、軽尾の黒島などで60−63センチが2、3匹、手結浦では多い人でハマチ、ヒラマサを合わせて12匹釣った人がいる。アオリイカは胴長20−30と型が大きくなり、恵曇、大芦、瀬崎、沖泊、七類、法田の各波止で10匹前後、中には20−25匹釣った人もいた。瀬崎、恵曇の波止では紅イカの3−6キロが釣れており、瀬崎では中学生が紅イカ5匹とアオリイカ23匹を一人で釣った。クロアイは沖泊の小鶴島、法田の和久王島で40センチ前後が1、2匹、雲津の青島、黒島、七類のスズガハラ、惣津の大黒島で20−30センチが2−5匹釣れている。チヌは七類の立岩、法田の各磯場で30−40センチが3−5匹、スズキは法田の青木島で80センチ前後が1、2匹上がった。

投稿日時: 12/7(土) 12:39:43 投稿者: ダッシュ
12/6に釣行に行ってきました。朝マズメで日の出前にヒット、乗った瞬間にドラグがジージーと滑りラインが出て行く【ワォ〜、ビックワン】走りが止まり寄せてくると、今までに見たことの無いサイズが水面に浮かんで来たではないですか。薄暗い中、ヘッドライトで照らしながらギャフを掛けたのですが、何とギャフをしまっていると烏賊が外れ、テトラの上にボッテと落ちたではないですか『ア〜、ヤバー』辛うじてエギが掛かっていたので何とか取込むことができました

投稿日時: 12/7(土) 02:44:54 投稿者: あおり〜Q
こんばんは、あおQです。今晩、また四浦半島に行ってきました。中潮まわりなので良いかな〜と、月が出ないのを少し気にしつつ行ってきました。しかし!漁師も1時間かそこらで諦めて帰ってくるほど釣れない日だった・・・胴長20cm位の甲イカ一杯だけとは(T.T)。だれか腕に自信のある人私と一度一緒にどこか行ってレクチャ〜してくださひm(__)m←これマジ しかし、この甲イカ系のやつって何でこう、なんていうかな、スミはきまくるんかな・・・汚いよ、後始末が大変なのよ。スミが意外とねっとりしてて水ですぐに流れないし。

投稿日時: 12/4(水) 01:53:39 投稿者: 泉州エギーマン
FREE提示版にレス頂いた方々返事できなくてすみませんでした。(ヤボ用で家に居てませんでした。)さて本日3日にホームの中紀に行って来ました。本日も雨の前日のせいか、爽やかな南風。おおっっ!エギング日和やんけ!頑張らねば!っと想いシャックッテ、結果は【ぐえ〜!】あきません。冥府魔道のエギ道は奥が深い。恥ずかしながら一応UPしときます。850を頭に14杯でした。ウ〜ンそれにしてもいつまで新子がいてんねん!温暖化現象か?今年はヤケに多いです。関係ないけど<子連れ狼>エエな〜。昔も良かったけど今のもエエ!イカにとって我々は刺客ですな。

投稿日時: 12/2(月) 15:54:21 投稿者: 組長
はじめてカキコします。1日に中紀周辺へ行ってきました。朝から雨でさむ〜い一日でした。 釣果はメンバー3人で300〜1キロのアオリ7ハイ、スミイカ1パイでした。いまいちでした。 (メンバーと言うのは、気の合う仲間達でエギングの会を作ってます。) みなさん、これからどうぞよろしくです。しかしみなさんよく釣ってますね〜。

投稿日時: 12/1(日) 01:19:07 投稿者: ペケ
30日(土)南紀でランガンしてきました。波も風も穏やかなエギング日和(*^_^*)今年中にどうしてもキロオーバー釣りたい願いが叶い1・2キロGet!!これを頭に13ハイ満足のいく結果でした。しかしあのドラグがジリジリっと出て行くあの引き。ホントたまりましぇ〜ん。。。

投稿日時: 11/30(土) 23:36:42 投稿者: 飼い猫
30日、天気が良かったのでいつものように中紀へ。やはり水温の低下からかディープへと落ちているような感じでした。新子はたくさんチェイスしてくるもののキープサイズのサイトはなかなか難しかったですね。今回は潮通しのいいディープエリアに面したシャローとのブレイク付近(分かりにくいか!?)を重点的に攻めました。活性が低いような感じでしたので4号は余り使用せず3.5号ノーマルでステイを長めにしました。 画像は今日一の1.8kgです。下の袋が70Lで1辺が約900mmです。他は画像がありませんが1.3kgが1ハイ,300〜400gぐらいが5ハイ、それ以下リリースが10ハイぐらいでした。 ちょっと風邪気味で次はいつ行けることやら。

投稿日時: 11/30(土) 00:16:27 投稿者: 泉州エギーマン
11月29日、久しぶりに中紀のホームへ行って来ました。本日は北西風も非常に緩やかでナイスな日でした。いつもは私のメイン、オレンジ金で釣るのですが、今日はピンク(アオQプレミアム・マーブルサクラ3.5)に良くノッテ来ました。結果1.2キロ頭にハンバーグまで計10杯です。夕方にガツーンとノリました。必勝パターンは ホップ ステップ ジャンプ (笑)でした。これから日々寒くなり、水温の低下と共にイカは深場に落ちて行き、数は減りますが、ビッグ ワンが出やすくなってきますね。今は白崎〜大引の間の磯場がとりあえずグッドです。あと本日エギで珍しいモノが釣れました。また明日にでもアップします。では・・・

投稿日時: 11/26(火) 22:09:52 投稿者: 全日本イカ釣り研究会
こんばんは はじめまして!和歌山在住の全日本イカ釣り研究会と申します。 ここではおなじみの泉州エギーマンさんにアオパラを教えてもらい 初カキコになります。よろしくお願いしますねー! タイムリーなものではないのですが、11月20日の中紀由良での釣果です。 数は多くないのですが1.5kgを頭に1.3kg、1.0kg等合計6パイでした。 当日はトゥイッチ等横方向攻めより、縦方向のしゃくりあげ&フォール攻めが よかったです。 これからもっと大きくなると思うとヨダレモンですね!

投稿日時: 2002 11/24(日) 21:34:50 投稿者: アオリーShun

宮津海釣り公園

珍しく、凪の日本海。本日、栗田の海釣り公園へ釣行しました。水深があるので、3.5号にハンダまきで遠投し、ボトムを意識してシャクっていると、竿先をひったくるあたりがあり、合わせると、痛恨の糸切れ。リーダーにキズが入ってたようです。その後は遠投ではヒットせず、エギについてきたイかを3杯、サイトでゲットしました。周りでも、エギンガーがかなりいましたがあまり釣れていない様子でした。釣ったイかは生かしておいて、姿造りにしてみました。透きとおる身が美しく、家族にも好評でした。  ちなみに、宮津海釣り公園は今月末までの開園で、春まで閉鎖されるようです。

投稿日時: 11/24(日) 20:43:08 投稿者: ペケ
宮津で1パイ

23日(土)太平洋側は荒れていると聞きましたんで、久しぶりに日本海に行ってきました。波も風もなく穏やかな天気で期待したのですが、昼過ぎまでシャクッテシャクリまくって小イカ1パイのみ!しかしボウスでなくて良かった。

投稿日時: 11/23(土) 13:54:28 投稿者: イカスミ

強風に降参

爆釣情報にいたたまれず風を気にしつつ 21日深夜より久々に本格釣行 着いてびっくり超強風 よりによってこんな日にと思えど後の祭り 風を少しでも凌げる所を探し 場所を変えながらなんとか1k〜600g10杯 こちらの県南ではここ10日程イカが接岸し 爆超が続いてる様です

投稿日時: 11/22(金) 23:30:10 投稿者: ギーラー

満月と潮の条件は?

本日、中紀の漁港へ釣行しましたが、夕方の一時にのりのりモードが一瞬あって8ハイゲット。
ところが、ねばってもそれ以降は全くゲットできませんでした。満月で潮もいいから期待したのに、、、。

投稿日時: 11/17(日) 16:41:13 投稿者: ギーラー
エギマル最高

みなさん、毎度。16日に中紀の漁港へ行ってきました。風が強くて苦戦が予想されましたが、日が暮れてから連続ヒットしました。エギはアオリーQピンク、オレンジ、そしてブリーデンのエギマル(金・ピンク)を初めて使いましたがこれが評判通り、結構よかったです。使ってる方いますか?あと、シマノのアオリズムもキレのいいダートするみたいです。

投稿日時: 11/16(土) 22:01:59 投稿者: ペケ
小型ばかり・・・

本日16日(土)日本海は荒れているということで、再び中紀に行ってきました。
小型ばかりですが15ハイGet!!楽しんできました。しかし寒かったぁ〜(>_<)

投稿日時: 11/16(土) 19:55:54 投稿者: 池ちゃん
やりました記録更新!

11月10日ちょっと報告おくれましたが記録更新 22cmゲットしました。 山陰島根半島から

投稿日時: 11/14(木) 23:13:31 投稿者: アオリーShun
伊根に行ってきました

めっきり日本海は冬模様になってしまいましたが、本日伊根に行ってきました。
相変わらず波と風が強く、湾奥でしかシャクれませんでした。
約4時間ビシバシしてなんとか2杯ゲットです。
画像のは23cmでしたが、釣り上げたとき、なんとこれの数倍あるタルイカがついてきました。
すぐに、エギを投げなおしましたが乗りませんでした。まあ、乗っても上がらないでしょうが。

投稿日時: 11/13(水) 15:01:51 投稿者: 黒い彗星
夜のお食事処を発見!!

最近夜釣りの場所を探してあちこちグルグル・・・。ようやく満足いくサイズのアオリの夜の溜まり場??を発見!!、
非常にラッキーでした。一投目から580グラム、胴長25センチがヒット!!。
5ポンドラインのライトタックルでしたのでロッド弓なりでスリリングで楽しかったデス。2杯目・3杯目も続けてヒット。
「よ〜し!!今から行くぞぉー!!」と思いきや・・・。何やら雲行きがアヤシイ。
強風だけならまだしも雷まで鳴り始めてエライことです。続行を泣く泣く断念。
直後、4杯目をヒットさせたがランディングに失敗し痛恨のバラシ・・・。おしかったぁ〜。
ちなみに画像のトレイは底部が31センチで〜す。
みなさんからしてみれば小さいかもしれませんが、恥ずかしながら投稿しますデス。

投稿日時: 11/12(火) 22:01:41 投稿者: ギーラー
ピンク釣行

ちょっと前に、夕方5時〜7時頃の間に中紀の漁港でゲットしました。一発目に最大の28pがヒット。なぜか、タイミング的にピンクしか反応しなかったです。もうちょっと粘ったら数でたかも、、、。

投稿日時: 11/12(火) 09:18:37 投稿者: 泉州エギーマン
恐るべし・赤い触腕・!!

11日にホームの中紀に行って来ました。最近北西風が吹く中、本日は南からの風。また天気が悪くなるんやろな〜と思いつつ、風裏探してシャクッテ結果19杯でした。今回もキロオーバーの姿を見る事が出来ませんでした。・逃がした魚はデカイ・と良く言うが一度ロッドのバッドからヘシ曲がる強烈な引きがあり、4回目のジェット噴射でサヨナラでした。和歌山へ行きしな、阪和道で気持ち良く走行していると、赤い触腕?がウ〜ウ〜♪!と伸びてきて覆面(パトカー)にゲットされるし。釣り場では車の調子が悪く、でボンネット開けて調べとったら強風であおられ落ちてきて、後頭部直撃!タンコブはできるしホンマにサンザンでした。

投稿日時: 11/5(火) 21:43:13 投稿者: イカ焼き
やっと1杯

紀伊長島も厳しいです。2日シャクリ倒してやっと1杯だけですがなんとか釣れてホッとしました。

投稿日時: 11/3(日) 23:52:16 投稿者: 泉州エギーマン
あかんな・・・

本日ホームグランドの中紀に行って来ました。今回もキロUPを目指すもダメでした。
結果27杯でした。結構チョイスしてきましたが、ビッグワンには巡り会う事はできませんでした。
夕方から台風の様な風が吹き荒れて、海がウネリだし身の危険を感じ、ヤメました。恐るべし北西風。
これからず〜と北西風やろな・・・あかんな・・・

大きなのが釣りたかった...
投稿日時: 11/2(土) 22:26:59 投稿者: yamty

大きなのが釣りたくて乗合船に乗ってしまいました。一応エギを使い850g、750g、450gでした。
常連さんは500g〜1000gを10匹釣られておりました。  (エギンガーとして失格ですか....)

ちょい釣りです
投稿日時: 10/27(日) 13:21:02 投稿者: いかすみ

昨夜PM11時過ぎに現場着 エギング2人居ましたが 潮が速すぎ釣れないとのこと
少し潮待ちをし釣り開始 1時間半程で5杯釣り終了 一釣行5杯と決めてます なお先日教えて頂き割り箸を口から差し込み
イカを締めて見ました 白くなり感激ー

やっぱり土日はボートエギング
投稿日時: 10/26(土) 22:32:34 投稿者: アオリーShun

明日の日曜日は寒波が来るとのこと、荒れないうちにと、朝からボートに。
今日の内浦湾は風はあまり強くないがすこしうねりがある。
人でいっぱいの波止を尻目に、ポイントへと漕ぎ出す。午前中に10杯とまずまずの出足。
天気が悪くなり雨が降り出すが、すぐやんだ。
それから、良型が連発。20cmを超えるのが6杯、全体で23杯釣れました。
クーラー満タンの釣果でした。

イカゲッチュウ!
投稿日時: 10/25(金) 18:12:49 投稿者: 泉州エギーマン

10月24日にまたまた中紀にシャクリに行って来ました。
結果はジャスト1キロと900gと 850gを頭に計11杯ゲッチュウしてきました。
段々イカさんもスレてきたのか、いまいちノリが悪くなってきました。
一潮ごとに大きくなってきてますが、かなりエギにスレてます。
でも大きくなってきたので、オモシロイですね。当たりエギはアオQ、オレンジ金3.5でした。

若狭はまだまだいける・・・・・かな
投稿日時: 10/23(水) 21:16:09 投稿者: アオリーShun
本日、午後より小黒飯へ釣行、うねりが強く濁りも入っていて、とても釣りづらい。
音海の漁港近くの濁りのない場所に移動する。
ここで、小型を1杯ゲット。しかし、後が続かないので、こんどは小学校裏へ。
ここも波が高く、時々波止の上までかぶっている。しかし、多数の人が竿をだしているのでがんばってみる。
うねりと風でエギの動きがつかみにくい。
3.5号のアオリーQにハンダをまきつけ、なんとか底をとってシャクると、まずまずのサイズが3杯釣れた。
深場に場所をかえ、底を意識してシャクっていると本日最長の23cmが釣れた。
なかなか難しいシーズンになってきましたが、こんな悪条件でもなんとか釣れたので、まだまだいけると思います。

キロアップは何処に??
投稿日時: 10/22(火) 15:08:36 投稿者: 黒い彗星

どうも、黒い彗星デス。 最近、釣っても釣ってもこのサイズ止まりデ〜ス。500グラム前後の・・・。
でかアオリって何処にいるのかなぁ〜??。僕のフィールドにはいない??。
関西あたりでは釣れてるみたいですけどぉ・・・。
この時期、山陰にはいないのかなぁ〜!?。

HN改名します
投稿日時: 10/20(日) 21:27:12 投稿者: 烏賊ハンター改め烏賊羅刹
HN烏賊ハンターでしたがすでに似た名前の人がいらっしゃるので烏賊羅刹に改名します。
 釣行のほうですが今日地元のポイントでキロUP1パイ!初めてのキロUPで1100gありました。
自分なりのイメージで攻めて乗せたからかなり嬉しかったです。これからも自己記録更新に励みます。
地元は徳島県南部です。

和歌山のアオリイカ釣果アップしました
投稿日時: 10/19(土) 19:27:12 投稿者: イカ釣り馬鹿一代

10月19日の和歌山由良にてアオリイカ釣行に行きました。
ホームページにて釣行記アップしています。
良ければ一度遊びに来てください。

むう・・・・・・!!
投稿日時: 10/17(木) 17:26:51 投稿者: 泉州エギーマン

本日17日朝から昼まで和歌山、中紀にてシャクリ倒してきました。釣果は800グラムが筆頭に6杯でした。
同じ位(800グラム)の奴を初めにヒットさせたが、目の前で大量のスミブーと共にバラシ・・・あと姿見ずのバラシ合計5回・・・むう・・・・情けない!アワセ足らんのか・・またガンバロウ!!段々渋くなってきたけど、そろそろキロオーバーの気配が漂ってきました。

怒濤の3連休!!
投稿日時: 10/14(月) 21:27:26 投稿者: 黒い彗星

三連休すごかったッス。境港は水産まつりをやってました。おかげさまで今年は昨年の倍の10万人の来場だったそうです。どこの釣り場も人で一杯!!。エギングできそうな場所を探すのが大変でした・・・(島根半島、アオリをたずねて三千里?)。日中エギング、ナイター共にそれなりの釣果でした。サイズの方も大きな物はロング缶サイズ、小さな物はコロッケサイズですが三日間で40パイ以上(一部リリース)の釣果でした。浅場の小型アオリの数も減ってきたみたいでなかなか乗ってきません。沖目のカケアガリのシモリでないと当たらなくなってきたみたいです(4ポンドラインの遠投性能が本領を発揮!!)。今週は月夜なので爆釣の予感が・・・。睡眠不足覚悟でがんばります。

投稿日時: 10/14(月) 13:47:21 投稿者: 泉州エギーマン

連休の真ん中13日に和歌山の小引にエギングしに行って来ました。当日何処へ行っても人・人・人だらけ。ヤエン師、エギ師、メッチャ多い状況でした。その中でシャクッテ、シャックテシャックリ倒しイカさんゲッチュウして来ました。本日最大はモンゴウイカ1キロとアオリ750グラムが頭に計14杯でした。なんかイカさんより人が多い状況でした。

投稿日時: 10/13(日) 21:02:22 投稿者: ハローワーク

ども、お初にお目にかかります。先日初アオリ初ゲットをはたしましたので投稿します。 アコウさんの進めで日本海ランアンドガン!あきらめていた頃宮津ででました!なぜかサーフで 他イイダコとコチも釣れました。ちなみにあちこちいきましたがどこもいまいちみたいですよ 日本海。

投稿日時: 10/10(木) 00:55:55 投稿者: ぽん太

淡路に行ってきました。 結果は750gを頭に12杯(内リリース1杯) 時間は、午後から(釣れだしたのは15時以降)19時ごろまで。 エギは4寸。 今年からエギングをはじめて、ようやく納得のいく結果となりました。

投稿日時: 10/8(火) 19:51:45 投稿者: 新人

はじめまして 今年の9月下旬にデビューした新人です。まだ数回しかやったことないのでシャクリとかよくわからない初心者です。今日の朝、 京都府の漁港で紋甲イカ1匹釣りました。あの重みに感動しました。 今でも忘れられません。私の周りに釣りをする人がいなく心細いのですが ここの情報はありがたいです。私も早速アオリズムを使用しました。 アオリズム3.5とエギマックスを使用しました。 イカ23cm400g 今後ともよろしくおねがいします。

投稿日時: 10/6(日) 02:37:55 投稿者: 管理人のイカです

10月4日 22時ごろから 明石 大蔵海岸西にて 2当たり1GETでした。エギ ヤマ○タ 3.5号 ピンク金腹 潮の動きはじめにガツーンでした。