ちょっと前のアオリイカ釣果写真
03年 9

エギラーカップ
投稿日時: 9/4(木) 22:32:36 投稿者: 三平

本格的にエギングを始めて3回目にて初のキロアオリゲットで最高です。 8月でもこんな親烏賊が釣れるなんて、やはり異常気象(冷夏)が原因でしょうか?

和歌山うろうろ
投稿日時: 9/7(日) 17:35:17 投稿者: むぎわらぼうし

6日、和歌山に行って来ました 朝7時よりシャクリ始め、昼までに何とか6杯ゲットいたしましたが この日は潮がやたらと澄んでいて、昼からウロウロ釣り歩きましたが、大きいのはゲット出来ませんでした 300gの2杯だけ持ち帰り、1杯はスカリより脱走し、後の200g位の3杯はリリ−スしました 5〜600gなるにはもう少し掛りそうです

まだまだですね・・・
投稿日時: 9/9(火) 23:34:15 投稿者: 酢イカ

今日、明石方面を何ヶ所様子を見に行ったのですが、まだまだこんなサイズばかりですた・・あと2週間はかかりますかね・・

満月・大潮なのに
投稿日時: 9/10(水) 16:54:47 投稿者: あわじっこ

風が強くて一杯あげて退散・・・。

山陰の秋
投稿日時: 9/17(水) 23:34:23 投稿者: 黒い彗星

ご無沙汰しております(笑)。《彗星》のフィールドもやっとこのサイズに成長しました。このところダ○ワのFIRST-ONE(ファーストワン)シリーズのインプレで釣行中です(笑)。21日はエギングファクトリー師のイベントがありますので、その下見も兼ねて・・・(笑)。皆さんのフィールドのアオリイカは順調に成長してますか??。

この前の丹後釣行記のアオリさんです
投稿日時: 9/22(月) 21:39:55 投稿者: ζ闘魂ζ

まだまだ3寸級です(;‐_‐+)

今朝から若狭へ・・・
投稿日時: 9/23(火) 16:50:12 投稿者: エギたけ

今朝、5時頃から若狭方面でシャクッて来ました!結果は添付画像プラス10cm前後8〜10杯リリースです。1番小さいのが10cmで最長は15cmでした。姉の家族や祖母、お世話になっている得意先の社長がまだか、まだか、と心待ちにしているので皆さんにお叱りを受けるかもしれませんがキープさせて頂きました。朝の内は波止でやっていたのですが2杯しか釣れず午前11時頃から地磯でやったところ、入れ乗り状態でもう少しやりたかったのですが仕事があるため1時に納竿といたしました。

若狭のアオリ成長中
投稿日時: 9/23(火) 22:37:40 投稿者: アオリーShun

みなさんお久しぶりです。今期、初めてまともな釣果があったので報告します。本日、若狭でボートエギングしてきました。台風の余波でけっこう波がありましたが、午前9時から午後1時までシャクってきました。26杯釣れましたが、半分以上は15p以上で、例年よりだいぶ遅れてますが、順調に育っているようです。エギはプレアオQマーブルサクラダイ3号で、釣れたアオリはすべてキープしました。私は、基本的にリリースはしません。もちろん、あまり小さいのはリリースしますが。そのかわり、3号未満のエギは使わないようにしています。

若狭で釣りました
投稿日時: 9/26(金) 23:37:48 投稿者: goya

今日の釣果ですが、先日のエギたけさんと同じような結果です。 14時半ごろより18時頃まで、若狭の某でシャクリました。最長16.5cmです。今年の6月以来のお持ち帰りとなりました。やっと柔らかい刺身が食べられます。若狭もやっと釣れだしたようですね。エギはダイワとヨーヅリの2.5です。今日はダイワの餌木イカ名人Dが良かったです。

はじめまして
投稿日時: 9/27(土) 00:43:24 投稿者: えりんぎ

お初です!23日小浜にてエギデビューしました(^^)初めてのエギングで、かなりてこずりましたが何とか初アオリゲット!!と思いきや、なんか違う気がする・・手触りも硬い・・17cmのスミイカでした。他2杯、アオリらしきイカもヒットしましたが最後の取り込みで失敗しました(涙)。ヒットエギはアオリーQのピンク×赤腹の2.0号でした。ダイワのホロピンクの2.65号も良かったです。3号はまったくノーヒットでしたのでお許しを・・

日本海の状況
投稿日時: 9/27(土) 15:55:13 投稿者: ちか

本日は、ポイント1箇所のみ、1サイズエギで頑張りました。 今日も胴長18cmが最大でした。(同サイズが10杯) 越前方面で 6:00〜11:00までシャクって30杯の釣果。 最初の7杯は7投連続ヒット。 しかも海中墨だらけの同じポイントにて・・・・。 エギはアオQ3.5寸のみ。 ピンク、オレンジで頑張りました。 しかし、本当に数が多いですねー。 1杯持って帰ったので、これからさばきます^^

写真添付できたかな
投稿日時: 9/29(月) 12:48:31 投稿者: アシジュポン

27日〜28日にこりずにまたダイビング兼エギングに串本界隈に行ってきました。着いたときがちょうど満潮時でしたがほんとに異常潮位でどこの漁港も水面ぎりぎりでしたね。やはり先日投稿いただいたようにじもとのオイヤンいわくここのアオリは2回産卵するらしいです。8〜9月に漁港周辺に木の枝を沈めて産卵にきたやつを網でとるらしいですよ(笑)結局最長は同調24センチ平均15センチで12杯。リリース4杯。ヤガラ1ぴきの釣果でした。今回は親指ぐらいの新子がめちゃくちゃいましたよ。写真は着いて30分の釣果でこの日はこれをあてにビールをおいしく頂きました。

9/29(月) 20:56:35 投稿者: くまやん
昨日、若狭のイカダに乗ってきました! 朝5時半より出船し、朝マズメの1時間ぐらいでサイズはそんなに大きくないけど7杯ゲッチュ♪ 今日は爆釣か!!と思ったら世の中そんなに甘くなく、その後はバッタリと当たりも止まり黙々とシャクリ続けるだけでした(泣) 途中、厳しい日差し・通り雨・昼過ぎからラストまで続く強い風と激しいウネリに耐えたんですが・・・ 結局、最大14cmを筆頭の11杯、プラス おまけに終わってしまいました(泣)

9月29日イカ写真です。
投稿日時: 9/30(火) 22:45:44 投稿者: 丹後半島専門
日本海のイカです。